『カイロプラクティック、整体』の疑問お答えします!

こんにちは。北見の高栄東町でサインカイロプラクティック整体院を営んでいる中村です。今回は、最近当整体院にお問い合わせが有りましたので質問にお答えした内容について当HPのサインカイロプラクティック整体院のコラムにて紹介したいと思います。そのお問い合わせ内容は『カイロ、整体の矯正音は身体に害ですか!?』との内容です。北見で整体院を開業して7年目になりますが、北見をはじめこのオホーツク管内において『カイロ、整体』の認知は少し低いと感じます。それ故に間違いや誤解を生んでいると思います。北見の他のカイロプラクティック整体院を実際に僕自身受けた事がないので一概には言えませんが、確かに施術の技術が未熟なために事故を引き起こす例もあるかと思いますが、それはカイロプラクティックや整体に限ったことではありません。ましてや、北海道だから!北見だから!でも・・・なので例えば鍼灸、整骨院や整形外科においても同様の事故も報告されています!それを踏まえて、今回お問い合わせいただいた方のカイロプラクティック、整体の誤解を解きたいを思い質問、疑問にお答えさせてもらいました!

矯正音で身体に害を及ぼすことはありません

『○○様、この度は『北見で肩こり・腰痛を改善へ導くサインカイロプラクティック整体院』にお問い合わせいただきありがとうございました。早速ですがご質問について述べたいと思います。まず、矯正音についてご説明させていただきます。おそらく質問者様は背骨がずれているのを真っすぐに戻す際になる骨の音とイメージされているかと推測されます。他の北見のカイロプラクティック、整体院さんがこの『ズレ』という言葉を使ってしまっているのであれば、おそらく矯正音の原因を理解してないと思います!矯正の際に鳴るいわいる“ボキボキ”という音の正体は関節包です!関節包とは関節液に満たされた袋状の組織のことです。その関節液の内部は液で満たされていて、そこへ矯正のスラスト圧をかけることで内部の真空で満たされていた関節液に空気が入ることで音がなるというメカニズムです。さらに言うと、矯正において関節が動く可動域は数ミリ程度の世界です。そうイメージされると矯正をすることでなる矯正音は身体に悪影響を及ぼすおそれがないと思ってもられば幸いです。もし○○様が北見市およびその近郊にお住まいであれば一度『北見で肩こり・腰痛を改善へ導くサインカイロプラクティック整体院』の方にご来院いただければと思います。』

この返答で、質問者さんが納得されるかはわかりませんが、僕はこの北見からカイロプラクティック整体院を続けながら少しでも多くの方に施術の安全性を知ってほしいと切に願います。それでもカイロプラクティックや整体をよく思っていらっしゃらない方からは特に『頸椎矯正で 椎骨脳底動脈解離 のリスクがあるだろう!!』と言ってくるのもよく聞きます。この椎骨脳底動脈解離とは何かと言いますと、簡単に説明しますと首の動脈が避けてそれが原因で血栓を生み最悪脳梗塞を引き起こすことです。なので上記の説明のなるのですが、ただ頸椎矯正のリスクが全くないとは言いません。頸椎矯正で言いますと、矯正において気を付けないといけないのは首の過回旋操作です。北見においては他の整体院でどのような頸椎矯正をしているのかわかりませんが、もし一度矯正を受けて痛かったのであればちょっとその傾向が伺えます。そのリスクの確率はカナダの論文で統計をとっています。その結果から言いますと、脳梗塞が起こる割合は”585万分の1”です!北見の人口は11万人で、その中でどれだけ整体院に受けられる方がいらっしゃいますか?あとはこの数字を聞いて安全かそうでないかの判断はご自身の考え次第です!『それでもリスクあるだろ!』と言われればそれまでですが・・・ただしっかりとした統計は研究で明らかにされていることだけご理解ください。ですが、仮に安全性が確かとはいえカイロプラクティック、整体の医療事故が起こっているのは事実なので、施術者は十分に安全性を考慮しながら矯正をおこなう義務があると思います。北見に来たからかれこれ延べ2万人以上の臨床経験がありますが、矯正は必ず安全性を考慮しておこなっています。なので私以外の北見のカイロプラクティック、整体の施術者も同じような心構えをもって施術にあたってもらいたいと願います。長々とお話しましたが、それでも日本においては法制化されておらず、カイロプラクティック、整体の立ち位置は民間療法です。それが不安、信用性にかけるとなれば他の治療を選択してください。もし一度施術を受けてみたいがどこを選べばとお悩みの方は、ご自身のお住まいの地域のホームページを見てご判断するのも多いかと思います。北見なら『北見 肩こり』など・・・その場合その院の施術者のプロフィールをチェックするのもそうですし、もし確認可能であればご来院前に電話で症状等のご相談をしてみるのもアリです!施術風景や実際の施術の様子が動画で確認できたら尚よいでしょう!ここ北見においてもずいぶんと整体院が増えましたので・・・

サインカイロプラクティック