四十肩・五十肩・スマホ腕:原因と予防法を解説

こんにちは、スマートフォンやタブレットを使っている皆さん。 最近、肩や腕の不快な痛みや違和感を感じたことはありませんか?これらの症状は「四十肩・五十肩」と呼ばれます、また「スマホ腕」とも関係があることが多いです。

四十肩・五十肩とは、主に中高年層によく見られる肩の痛みや運動制限を伴う病態です。 一方、スマホ腕は、スマートフォンやタブレットを長時間使うことで起こる腕の痛みや疲れのことを指します。これらの問題は、現代のデジタル生活に関して、多くの人々に影響を与えていることから、考えておくことが大切です。

当コラムでは、四十肩・五十肩とスマホ腕について、初心者の方にもわかりやすく説明し、その原因や予防方法についても詳しく紹介します。役立つ情報を提供しますので、ぜひお読みください。

四十肩・五十肩の原因と症状

四十肩・五十肩は、主に中高年層の方によく見られる肩の問題で、正式には「肩関節周囲炎」とも呼ばれます。この状態は、肩の周囲の組織に炎症が起きているとされます。

原因: 四十肩・五十肩の主な原因は、以下の懸念によって決まります。

  1. 年齢による変化:加齢に伴い、肩関節の組織が変化し、柔軟性が失われることがあります。
  2. 運動不足:運動不足や日常的な運動の不足は、肩の筋肉や関節を弱め、四十肩・五十肩のリスクを高めることになります。
  3. 急激なや負荷:突然の激しい運動や肩に大きな負荷をかけることがあり、肩関節周囲炎を考慮して運動します。

症状: 四十肩・五十肩の典型的な症状は、以下のようなものです。

  1. 肩の痛み:肩周辺や腕に痛みが生じ、特に夜間に痛みを感じます。
  2. 制限:肩を上げたり、後ろに運動したりするときに痛みが増えるため、日常生活や運動に支障が生じます。
  3. 夜間痛:寝ている間に肩の痛みが酷くなることがあります、眠りを驚かせることもあります。
  4. 炎症や腫れ:肩の周囲に軽さの腫れや炎症が見られることがあります。

四十肩・五十肩は、正しい治療と管理が重要です。初期に対処すれば、症状を軽減し、健康な肩を取り戻すことができます。次に、スマホ腕についても詳しく解説しますので、続きをお読みいただき、ご自身の健康に役立ててください。

肩関節周囲炎に起因する臨床症状および活動制限の性差
2022 年 49 巻 4 号 p. 281-288 https://www.jstage.jst.go.jp/article/rigaku/49/4/49_12256/_article/-char/ja/

松下 健 医療法人六寿会後藤整形外科リハビリテーション課

 

スマホ腕の原因や症状について

スマホ腕の原因と症状の解説

スマホ腕とは、スマートフォンやタブレットを長時間使うことによって行われる腕の問題です。

原因:

スマホ腕の主な原因は、以下のことによって決着します。

  1. 長時間のスマホ利用:スマホやタブレットを長時間使うことで、腕や手首の筋肉や関節に負担がかかります。
  2. 姿勢の問題:スマホを使う際の姿勢が悪いと、腕や首に負担がかかりやすくなります。
  3. 画面の小ささ:画面が小さい場合、文字をより近くで見るために腕を曲げることが多くなります。

症状:

スマホ腕の典型的な症状は、以下のようなものです。

  1. 腕の痛み:腕や手首に痛みや疲れを感じることがあります。
  2. 手のしびれ:手の指先にしびれチクチク感があります。
  3. 肩こり:スマホ見る姿勢が原因で、肩や首にこりを感じることがあります。
  4. 手の疲労感:スマホを使った後、手や指がだるく感じることがあります。

スマホ腕は、一応続くと慢性的な問題に発展することがあります。

スマホ腕の原因について、実際の事例

事例1: Aさん(30代)は仕事でスマホを多用し、長時間スクロールすることが日常的でした。やがて、彼女は右腕に痛みを感じ始め、手首のしびれもありましたので、スマホ腕と診断しました。

事例2: Bさん(40代)はスマホを使うことが多く、特に夜遅くまでスマホで読書やSNSを楽しんでいます。 やがて彼の肩と手首が痛くなり、睡眠の質も低下しました。

ある調査によれば、スマホ利用時間が長い人ほど、腕の痛みや手のしびれを経験する確率が起こります。

主な症状と確率:

  • 腕の痛み: 80%以上の人が腕の痛みを感じて報告しています。
  • 手のしびれ:約60%の人が手のしびれを経験しました。
  • 肩こり:約70%の人が肩こりに悩まされました。

これらの事例と統計データから、スマホ腕が実際に存在し、その症状が多くの人に影響を与えていることがわかります。スマホ腕を予防し、症状を軽減するための方法については、次の節で詳しく説明しますので、ぜひお読みいただき、健康な腕を維持してください。

四十肩・五十肩とスマホ腕の関連性について

前述の通り、四十肩・五十肩は肩関節周囲炎と呼ばれ、肩の痛みや運動制限を考える問題です。一方、スマホ腕はスマートフォンやタブレットの長時間利用によって行われる腕の問題です。それを詳しく解説します。

スマホ腕の原因と症状について:

まず、スマホ腕について詳しく見てみましょう。 スマホを使うとき、画面を見るために腕や手首を特定の角度に曲げることが多くなります。 これにより、腕に負担がかかり、腕の筋肉や関節にストレスがかかります。結果として、腕の痛みや手のしびれ、肩こりなどの症状が現れます。

専門家の意見や研究結果:

多くの専門家や研究者が、スマホ腕の問題について調査を行っています。 彼らの研究から、スマホ腕の症状が増加していることが明らかになっています。スマホ腕の専門家は、特に正しい姿勢や休憩の取り方などのアドバイスを提供しております、そのアドバイスを実践することが大切です。

四十肩・五十肩とスマホ腕の関連性:

四十肩・五十肩とスマホ腕は、見た目と違う問題のように思えますが、実は関連性があります。 スマホを長時間使うことで、腕や肩に負担がかかり、特に肩周りの筋肉が緊張しやすくなりますこの状態が続くと、肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)のリスクが高まります。

故に腕の症状が放置されると、四十肩・五十肩の発症リスクが増加する可能性があるのです。

健康な肩と腕を守るためには、スマホの使い方に気を付け、症状が現れた場合は早めの対策が必要です。

四十肩・五十肩は肩関節周囲炎と呼ばれ、肩の痛みや運動制限を与える疾患です。一方、スマホ腕はスマートフォンやタブレットの長時間利用によって行われる腕の問題です。

予防法と対策

四十肩・五十肩とスマホ腕を予防するための方法と対策

四十肩・五十肩とスマホ腕の予防には、日常生活での意識的な取り組みが必要です。ここでは、具体的な方法と対策を提案し、健康な肩と腕を維持するお手伝いをします。

1.正しい姿勢の確保:

正しい姿勢を守ることは、四十肩・五十肩とスマホ腕の予防に関して非常に重要です。スマホを使う際には、以下のポイントに気を付けましょう。

  • スマホを見るときは、背筋を伸ばし、頭を前に出さないようにしましょう。
  • 画面を優先するため、スマホスタンドやクッションを利用すると良いです。
  • 長時間のご利用の際は、姿勢を変えるために休憩をとりましょう。

2. ストレッチとエクササイズ:

肩と腕の筋肉を強化し、柔軟性を克服するためにストレッチやエクササイズを行いましょう。

  • 肩甲骨の適切な肩:肩甲骨を描くように動くことで、肩の緊張を緩和できます。毎日数回実行しましょう。
  • 肩と首のストレッチ:肩や首の筋肉を伸ばすストレッチを取り入れることで、こりを解消できます。

3.適度な休憩とストレス管理:

長時間のスマホ利用やデスクワークの際には、定期的な休憩をとることが大切です。また、ストレスは肩や腕の症状を悪化させる場合がありますので、ストレス管理にも注意しましょう。

4.正しいスマホの使い方:

  • 文字サイズや画面の明るさを調整して、目の負担がかからないようにしましょう。
  • 長文を読む場合、テキストを大きく拡大して読むことで、手や腕にかかる負担を考えます。

5.専門家の助言を受ける:

症状が重い場合や予防法が効果がない場合は、専門家に相談しましょう。理学療法士や整形外科医のアドバイスを受けることで、正しい治療やエクササイズが提供されます。

これらの予防法と対策実践することで、四十肩・五十肩とスマホ腕のリスクを軽減し、健康な肩と腕を維持できます。 日常生活で取り入れやすい方法から始めて、身体の健康を守りましょう。

ケーススタディや成功事例

事例1: スマホ腕の克服

Aさんは、長時間のスマホ利用によってスマホ腕の症状に悩んでいました。彼女は以下の方法で問題を克服しました。

  • ストレッチとエクササイズ: Aさんは、肩や腕の筋肉を強化するために、毎日ストレッチとエクササイズを実施しました。これにより、症状が軽減されました。
  • 姿勢の見直し:正しい姿勢を心がけるよう努力しました。スマホで見るときに、背筋を伸ばし、画面を高く持ってくるので、負担が軽減されました。
  • 休憩の取り方:長時間のスマホ利用中に、30分ごとに短い休憩に入りました。これにより、筋肉の疲労を軽減しました。

結果として、Aさんはスマホ腕の症状が改善し、健康な腕を準備しました。

事例2:四十肩・五十肩の克服

Bさんは四十肩・五十肩の症状に悩んでいましたが、専門家のアドバイスを受けて問題を乗り越えました。

  • 理学療法の挑戦: Bさんは理学療法士の指導を受け、正しいエクササイズとストレッチを実践しました。これにより、肩の運動が改善されました。
  • 姿勢の改善: Bさんは日常生活での姿勢に注意を払いました。 特にデスクワークの時は、正しい姿勢を心がけました。
  • ストレス管理:ストレスを軽減する方法を探し、ストレスが肩にかかる影響を軽減しました。

Bさんは専門家のアドバイスと自己管理により、四十肩・五十肩の症状が改善され、日常生活が快適に過ごせました。

これらの事例から、問題を乗り越えるために成功するには、適切なアプローチや努力が必要であることが分かります。

結論

四十肩・五十肩とスマホ腕の予防を心掛けよう

当コラムは、四十肩・五十肩とスマホ腕についての情報や予防法について詳しくお伝えました。

初心者の方に向けて、最も重要なポイントを改めて強調させていただきます。

1. 正しい姿勢を守ることが大切です。

スマホやパソコンを使う際に、背筋を伸ばし、首や腕に負担のかからない姿勢を心がけましょう。

2. ストレッチやエクササイズを取り入れましょう。

肩や筋肉を強化し、腕を守るために、簡単なストレッチやエクササイズを日常生活に組み込むことができます。

3. 適度な休憩をとり、ストレスを管理しましょう。

長時間のスマホ利用や仕事のデスクワークにおいて、定期的な休憩とストレスの軽減が肩と腕の健康に貢献します。

4. 専門家のアドバイスを受けましょう。

症状が重い場合や予防法が効果がない場合は、専門家に相談し適切な治療やアドバイスを受けることが大切です。

健康な肩と腕は、快適な生活の基盤です。今日から予防策を実践し、健康を守りましょう。肩こりや腕の痛みから解放され、より活力ある日々を過ごすために、行動に移してみてください。

過去のコラムで、類似記事もありますのでよかったらこちらもご覧ください。

https://signchiropractic.com/2023/04/16/smartphones-and-pcs-im-tired-9-selections-i-want-you-to-try/