『整体、カイロプラクティックと自然治癒力とは?』

こんにちは。サインカイロプラクティック中村です。今回は、『整体・カイロプラクティックと自然治癒力!』についてお話します!

整体やカイロプラクティックの持つ効果

まず自然治癒力は、誰にでも備わっているものなんです!よって、日常でも寝ている時も常に体の細胞レベルで回復しています。それが自然治癒力というものです。カイロプラクティックを受けるとどうなるのかと言うと…その自然治癒力の効果をより引き出してくれるとされています!カイロプラクティックは、身体の構造と機能に注目した施術法です。施術者によって様々はですが、主に脊柱やその他の身体部位を調整(矯正)することで、関節のゆがみの矯正や痛みの軽減、機能改善をおこなうことで身体の自然治癒力を高めることを目的としています。整体はもっと広義の定義ですので、施術法は多種多様にあります。

自然治癒力における注意点!?

自然治癒力は、よく聞くワードですが皆さんはどんなイメージですか?文字通りだまっていれば自然と備わっている力と思う方も多いかと…それは間違いではありません!自然治癒力は特に睡眠中に効果が発揮されます。なので、よく寝ることはすごく大切なんです!うちで施術をされて特に重症の方はよく睡眠をとることをお願いしてます(笑)それほどに睡眠は自然治癒力を高ます。その睡眠時間が少ないとそれだけ治癒に集中する時間が短くなる。そうなると結果的に自然治癒力の低下を招くんです!また、睡眠時間が短いと質の良い睡眠をとることが難しくなります。それも、治癒力の十分な効果を発揮できない要因になります。

睡眠が取りにくい昨今

現代人は栄養豊富な食べ物が充実していることや公害や大気汚染の少ない生活環境が整っていることから自然治癒力が発揮される機会が少ないとされています!そのため能力も低下傾向とされます。そもそも睡眠の目的は、いくつかあげられます。1つは脳の休養とメンテナンスです。特に重要なの脳洗浄です。人は睡眠中に脳の老廃物であるアミロイドβというタンパク質が存在するのですが、この物質を睡眠中に脳脊髄液中へと洗い流しています。2つ目は、記憶の整理と定着です。睡眠中に記憶は整理したり、必要に応じて消去したりといったことをおこなっています。また学習した記憶が睡眠により定着・保持したり、向上や強化されることが研究でわかっています。3つ目は、ホルモンバランスの調整です。昔から「寝る子は育つ」とよく言いますが、これは正解で寝ることで成長ホルモンがたくさん分泌されることで骨や筋肉の成長を促すためです。最後は、免疫力の向上です。主に睡眠前から睡眠期の前半にかけて多く分泌されるメラトニンというホルモンが胸腺と臓器に働きかけることで免疫力を高めています。毎年流行するインフルエンザの予防接種の効果においても、睡眠の足り具合によって差があると報告されています。こうしたことから睡眠は様々な効果を発揮してくれます。ですから睡眠のしっかりとりながら、整体、カイロプラクティックを上手に活用して自然治癒力を高めるようにしましょう!

投稿者プロフィール

サインカイロ整体院
サインカイロ整体院代表
患者さんが元気に日々過ごしてもらえるためのお手伝いをさせてもらっている以上は、責任をもっての施術を心掛けております。
気軽に身体の悩みなどあれば連絡してくださいね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました♫

当店をご予約希望される方は、下記の番号からお願いいたします。
辛さの症状やご相談も気軽にどうぞ♫

サインカイロプラクティック

ネットで24時間いつでもご予約も可能です♫
電話予約に抵抗がある方はこちらが便利です。

サインカイロプラクティックのネット予約はこちら