効率よく筋肉強化が可能な高周波とは!?

☆お知らせ
【EMS複合高周波器】体験モニター募集!
当院で、EMS高周波機器の導入を検討しております。それに伴い体験者のご意見をお聞かせ願いたく短い期間ですが機器の施術体験のモニターを募集したいと思います。

日時:7月14日(火)~7月23日(木)まで
時間:20分
料金:無料
※予約はお電話にてお願いします
※1日3名様限定といたします

詳細はこちらのコラムをご参考に…ご興味があればお気軽にご連絡ください。

こんにちは、サインカイロ整体院の中村です。今回は『効率よく筋肉強化が可能な高周波とは!?』のついてお話したいと思います。一般的によく整骨院さんで治療を受けたことがある方ならわかると思いますが、背中や腰などの痛みがある部位に吸盤を取り付けて行う治療器を思い浮かぶと思います。まずそれとは別ものです!整骨院さんにある機器のほとんどは低周波の治療器です。なので周波数(Hz)が低いため一番外側の浅層筋どころか皮膚レベルしか届かないんです。北見の多くの整骨院さんもほとんどがそうでしょう!その点この高周波はしっかりと深部の深いところのいわいるインナーマッスルに届きます。とくにEMSと言われる機器においては複合高周波といって低周波と高周波を組み合わせて筋肉を刺激し、動かすことが可能です。またこのEMSは昔から研究をされており、論文にて立証されてます。

電気刺激による筋肉増強と筋損傷の評価

https://www.jstage.jst.go.jp/article/biomechanisms/17/0/17_0_57/_pdf/-char/ja

この高周波機器の最大のメリットは、なかなか自身では鍛えるのが難しいとされる深部筋、インナーマッスルを効率よく鍛えることができるという点にあります。特に腰痛の原因とされる大腰筋や腸骨筋がそれにあたります。痛みをとることは施術において筋弛緩と関節の矯正を施して柔軟性を高めることです。ただ一方で特に年齢を重ねると必ず筋肉の低下から痛みが二次的に引き起こされるのである程度の筋力は必要なんです。そこで「筋肉を鍛えて下さい!」というのは簡単で、私も施術後の症状の説明においてそういったことを提案することもありますが、筋肉トレーニングはご自身のやらなくてはならないのと先ほどお伝えした通り年配の方にそれを提案するのは少し酷と思います。そこで無理なく筋力をつけることが可能であれば…と思うんです。またスポーツ選手の筋力強化や低下の防止などや、お腹周りの引き締め効果等女性にうれしい効果も期待できます。カイロプラクティック、整体等は手技が基本でそこにこだわってあまりこういった機器を導入される先生はいないと思います。私自身も少し抵抗はありますが、大事なのは結果であって方法や手段は患者さんには関係ないことだと私は思っています!

腹部体脂肪の減量に対する電気刺激の効果

Effects of electric stimulation on the decreasing abdominal fat and circumference

http://www.waseda.jp/sports/supoka/research/sotsuron2006/1K03A801-6.pdf

投稿者プロフィール

サインカイロ整体院
サインカイロ整体院代表
患者さんが元気に日々過ごしてもらえるためのお手伝いをさせてもらっている以上は、責任をもっての施術を心掛けております。
気軽に身体の悩みなどあれば連絡してくださいね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました♫

当店をご予約希望される方は、下記の番号からお願いいたします。
辛さの症状やご相談も気軽にどうぞ♫

サインカイロプラクティック

ネットで24時間いつでもご予約も可能です♫
電話予約に抵抗がある方はこちらが便利です。

サインカイロプラクティックのネット予約はこちら