妊婦の悩み”浮腫”にはリンパドレナージが有効!
こんにちは。サインカイロ整体院の中村です。今回は『妊婦の悩み”浮腫”にはリンパドレナージュが有効!』についてのお話したいと思います。妊婦になるとプロゲステロン、エストロゲン、およびプロラクチンのレベルの増加を含む多くのホルモンの変化が起こります。そうした身体の変化は胎児に適応するための大事なことなんです。ただその影響から腰痛や鼠径部痛や様々な疾患を患います。その中で”浮腫”も妊娠中の症状として頻繁に起こります。”浮腫”とは、多くは下肢に出やすくいわいる腫れてしまう症状で、その原因は心臓、腎臓、足の血管、ホルモンバランスの崩れ、感染症、低栄養など実に多岐に渡ります。具体的に説明しますと、多くの毛細血管にはすごく小さい穴が数多く開いていて常にその周囲の水や細胞、酸素などの栄養の交換などのやり取りをしています。”浮腫”は何かのきっかけで心臓のポンプ機能が低下し、下肢の血管がうっ滞状態になります。そうなると血管の中が血液でパンパンになり、血液中の水分が血管の外、細胞の周りに漏れ出します、これが”浮腫”となります。そしてこの症状は、妊婦の方にかなり多いのと、その”浮腫”の症状改善にリンパドレナージが有効とされています。
シルビア・カタルド・オポルトゥス、リリアン・デ・パイヴァ・ロドリゲス、ホセ・マリア・ペレイラ・デ・ゴドイ、マリア・デ・ファティマ・ゲレイロ・ゴドイ、「妊婦のリンパドレナージ」、看護研究と実践、vol。2013年、文書番号364582 、3 ページ、2013 。
https://doi.org/10.1155/2013/364582
リンパドレナージとは、『排液』『排出』という意味をもつフランス語でリンパドレナージは『むくみの液を皮下から排出する』という意味です。この施術は、19世紀にオーストリア・ベルギーの外科医の先生が考案された確かな西洋医学なんです。またリンパドレナージの”リンパ”とは何かと言いますと、リンパ管、リンパ節から構成されそのリンパ管の中を流れているリンパ液のことです。主な役割は、血管(静脈)から不要となった老廃物を回収して運び、集められた老廃物は血管と合流たあとに尿として体外へと排出したり、体内に入ってきた有害なウイルスや細菌などから身体を守るのが主な役割です。リンドレナージの基本はより心臓に向かって滞っているリンパ液の流れを良くして症状改善を目的とします。下肢の状態が思わしくない場合、当院では鼠径部周辺のリンパ液の流れを改善させ、身体全体のリンパ液の流れを良くするような施術を行います。もしこちらをお読みいただいてご自身が思い当たる症状があれば病院にて受診いただくか、リンパドレナージを行えるカイロプラクティック、整体院にて診てもらうのをおすすめします!ご自身で行える対処法としては、患肢である脚などを上げることや、弾性に富んだストッキングを使用するなど方法があります。