ほうれい線対策!今すぐできるエクササイズ3選

ほうれい線の悩みや原因について

ほうれい線は、年齢とともに深くいく口の真ん中のシワのことで、加齢や紫外線、喫煙などが原因とされています。その中でも、効果的な対策の一つがエクササイズです。

顔の筋肉を鍛え、血行を促進することで、ほうれい線を試すことができるのです。 これらのエクササイズは、簡単に自宅で行うことができます。運動、頬の筋肉を鍛える運動などがあります。

適度な日焼け対策や保湿ケアなども重要です。また、ほうれい線が深化している場合は、美容外科による治療も一つの選択肢となります。

重要なことは、自分に合った方法で適切なケアをすることです。

「ほうれい線の形成と関連する因子に関する研究」 顔のほうれい線は、加齢によって形成されるものであり、そのメカニズムについてはいまだ解明されていません。しかし、最近の研究により、UVB(紫外線B波)照射によって皮膚の繊維芽細胞において活性酸素の産生増加がし、コラーゲン分解が促進され、ほうれい線の形成に応じていることが示唆されました。皮膚の弾性繊維やヒアルロン酸が減少することも、ほうれい線の形成に影響を与えることが報告されています。

出典:清水敦子、山下晃生、田辺恵美子、金森美由紀、「ほうれい線の形成と関連する因子に関する研究」、日本美容皮膚科学会誌、2016年、第30巻、第1号、pp.9- 14)

ほうれい線対策には、エクササイズが効果的

「しかし、どのエクササイズを行うか提案したり、正しい方法を知らなかったりする初心者の方も多いかもしれません。そこで、ここでは効果的なエクササイズの方法を詳しく説明します。

口を大きく開けると、口の周りの筋肉が伸び、引き締まります。 具体的には、口をできるだけ大きく開け、数秒キープした後、ゆっくりと口を閉じることを繰り返します。

次に口角を上げる運動です。口角を上げると、口周りの筋肉が引き締まり、ほうれい線の改善に効果的です。方法は簡単で、笑顔を作るように口角を上げ、そのままキープします。

これらのエクササイズは簡単に自宅で行うことができます。効果的なエクササイズを継続することで、ほうれい線を改善し、健康で若々しい肌を手に入れましょう。

口角を上げる運動

口角を上げる運動は、顔の筋肉を鍛えることで、ほうれい線の予防や改善に効果的です。口角を上げる運動を行うことで、口周りの筋肉が刺激され、引き締め効果が期待できます。

具体的なやり方は以下の通りです。

  1. 前方上向きに座り、背筋を伸ばします。
  2. 口を大きく開けて、歯をむき出しにします。
  3. 口角を力強く上げます。このとき、指で口角を持ち上げても良いでしょう。
  4. 口角を上げたまま5アクセルキープします。
  5. 口を閉じてリラックスします。このとき、口の中で舌を動かすと、口周りの筋肉をさらに刺激することができます。

    この運動は、1日に10回程度を目安に行うと良いでしょう。また、継続的に行うことで、より効果的な改善が期待できます。

    口角を上げる運動の効果は、ほうれい線の改善だけでなく、笑顔の形成や口周りのリフトアップにもつながります。また、口角を上げることで、気分が明るくなり、ストレス解消にも効果的です。

    ただし、口角を上げる運動を行う際には、無理をせずに適度な力加減を行うことが大切です。また、口を大きく開ける際には、無理な力を入れないように注意してください。

    口を大きく開ける運動

    口を大きく開ける運動は、ほうれい線や顎のたるみを改善するための効果的なエクササイズです。 以下に、口を大きく開ける運動のやり方を説明します。

    1. 正座または椅子に浮かんで、背筋を伸ばします。
    2. 口を大きく開けます。このとき、舌の上に向けたまま、口の中で圧力をかけるようにします。
    3. 口を大きく開いた状態で、数厳密になります。
    4. 口を閉じ、数段休憩します。
    5. これを繰り返し、1日に5回程度行います。

    口を大きく開ける運動の効能:

    口を大きく開ける運動は、顎の筋肉を鍛え、ほうれい線や顎のたるみを改善する効果があります。 さらに、この運動は咀嚼にも役立ちます。が強くなり、口腔内の血流も増加するため、歯や歯茎の健康にも良い影響を与えます。また、口を大きく開けることで、顔の表情筋が刺激され、顔の表情を活かす

    頬の筋肉を鍛える運動

    頬の筋肉を鍛えるためのエクササイズ方法を詳しく説明します。

     1.シリンダーエクササイズ

    用意するもの:ストロー、飲み物

    (1) ストローを口にくわえ、水を飲むようにストローから吸い込みます。 (2) 息を吐きながら、ストローを口から引き抜きます。 (4) ゆっくりとストローを口に戻し、水を飲みます。

    このエクササイズは頬の筋肉を鍛えるだけでなく、口周りの筋肉のトーンアップにも効果的です。

    1. チークリフト

    あるもの:なし

    (1) 口を閉じ、上唇を下唇に重ねます。 (2) 頬の筋肉を強く緊張させ、口を閉じたまま上唇を静めます。 (3) この状態を数加速します。緊張を和らげ、唇を元の位置に戻します。

    このエクササイズは、頬の筋肉を鍛えるだけでなく、フェイスラインを引き締める効果もあります。

    1. クマのポーズ

    あるもの:なし

    (1) 口を大きく開け、唇を内側に巻き込みます。 (2) 目を細め、頬の筋肉を強く緊張させます。 (3) この状態を数スピードで突進します。 (4) 緊張を緩め、元にします。の表情に戻ります。

    このエクササイズは、頬の筋肉を鍛えるだけでなく、眼精疲労の緩和にも効果的です。

    【頬の筋肉を鍛える運動の効果や効能】

    頬の筋肉を鍛える運動には、以下のような効果や効能があります。

    1. フェイスラインの引き締め

    頬の筋肉を鍛えることで、フェイスラインが引き締まり、小顔効果が期待できます。

    1. ほうれい線の改善

    頬の筋肉を鍛えることで、ほうれい線の改善に効果があります。

    フェイシャル関係でご興味があれば是非こちらの「小顔矯正とリンパケアとは?」のコラム記事を
    ご覧ください。https://signchiropractic.com/2022/11/15/small-face-lymphatic-care/

    気軽にご予約もネットで受け付けしています。https://caradacare.com/site/9e617abaebb8f3c